top of page

博多湾を空撮するには...

博多湾界隈で、ドローンを飛ばすのは大変です。

ベースとなる国土交通省の許可・申請はもちろんのこと、福岡市役所、福岡港湾局からも追加で許可を撮る必要があります。場所によっては、海上保安庁にも届け出が必要なので、そう簡単に飛ばすことはできません。

今回は自治体からの依頼でクルーズ船や、博多湾内の様子を空撮するというプロジェクトだったため、なおさら慎重な対応が必要でした。一歩間違うと企画した方々を含めて、方々にご迷惑をかけてしまうことになります。

特に最近は、全国でドローンの墜落事件等が頻発しているため、ドローンが飛んでいるのを見かけた通行人が、見境無しに通報することがあります。私も許可申請をしているにも関わらず、通報されてしまい警察官に囲まれた経験があります。

もちろん、必要な許可はとってあるので問題ないのですが、対応の手間を考えると結構大変だったりします。補助員など体制を整えておかなければ、飛行中に話しかけられて、事故などの原因になりかねません。このあたりの対応方法等は、かなり奥が深いので機会を見つけて体系的に書いてみたいと考えています。

bottom of page