top of page

ドローン国家ライセンスに向けてオーディション講習を開始します

オーディション講習とは


ドローンを利用した配送サービスが急速に普及する中、ドローン操縦士の必要性が高まっています。しかし、法律面や安全管理に関する知識のアップデートが継続的に必要であり、ドローン操縦士のスキルは統一化が求められます。


そこで、当社ではドローンオーディション講習を開催しています。本講習は、国家ライセンス取得に必要な基準を満たしたスキルを持つドローン操縦士を団体内より選抜するためのものです。オーディション講習を通して、優秀なドローン操縦士を選別し、スキルの統一化、品質の向上を実現します。



オーディション講習の流れ


オーディション講習はWebによる事前説明会の後に、1日で実施されます。まずは90分のオンライン説明会で、ドローン操縦に必要なスキルや法律面の知識、評価基準などを説明します。その後、筆記試験、シミュレーターによる実技試験、模擬面接を実施し、一定の基準をクリアした受講者を国家ライセンスに向けたトレーニングの受講生として選抜します。


選抜された方には、国家資格取得に必要な経験者枠の二等無人機航空機講習を10%割引で受講いただくことができます。オーディション講習は、少人数プラン、スタンダードプラン、プレミアムプランの3つの料金プランがあり、受講人数に応じて選択できます。



オーディションの詳細


オーディションには、筆記試験、シミュレーションによる実技試験、模擬面接が含まれています。それぞれの試験には、目的があります。

まず、筆記試験は航空法やドローンの知識、安全管理についての基礎的な理解を確認することが目的です。この試験は、国家資格取得に必要な知識を理解しているかどうかを評価します。また、筆記試験を通して受講生は自分の知識不足を自己分析し、学習を進めることができます。


次に、シミュレーションによる実技試験では、GPS無しの状態での基礎的なドローン操縦スキルを確認することが目的です。この試験はリアルな状況に近い設定(風速変化等の機能を用います)でのドローン操縦能力を評価します。受講生はシミュレーターによる実技試験を通して、自分の操縦スキルの課題を把握することができます。


最後に模擬面接では、安全管理や飛行計画の策定、各種点検方法についての理解を確認することが目的です。この試験はドローン操縦者としての安全管理能力や専門性を評価します。また、面接は、受講生の筆記試験・シミュレーション試験の合計点で、一定以上の点数を取得した場合に進むことができます。


オーディションの5つのメリット


1.社員スキルの統一化

オーディションを実施することで、社内のドローン操縦士のスキルを統一することができます。オーディションによって選抜される人材は一定の基準をクリアしたということになるため、オペレーションの品質や安全管理能力を確保することができます。選抜されなかった社員も、どのスキルを伸ばせばよいかを把握できます。


2.効率的・公平な選抜

オーディションによって、一定の基準をクリアした人材を公平に選抜することができます。従来は、個別に訓練や評価を行っていたため、人材選別にかかるコストや時間が大きかったですが、ドローンオーディションを活用することで、より効率的、公平に人材を選抜可能です。


3.投資効果の最大化

ドローンオーディションによって、優秀な人材を選抜することができます。国家資格の取得費用が高額かつ難しいため、誰に優先的にライセンスを受験させるかは投資効果を考慮する上で重要なポイントです。ドローンオーディションによって、優秀な人材を選抜し、投資効果を最大化することができます。


4.選抜者の自己分析

オーディションを通して、受講生は自分のスキルや知識の不足を自己分析することができます。これにより、国家ライセンス取得前に課題を明確にし、効率的に学習を進めることができます。


5.モチベーション向上

ドローンオーディションに合格することで、選抜者はライセンス取得に確実に近づけます。選抜された受講生は、目標が明確になり、自身の能力をより高めるために努力することができます。また、選抜されなかった受講生も、次回のオーディションに向けてモチベーションを保ち、より高いレベルのスキルを身につけるために取り組むことができます。



オーディションをおすすめしたい方


ドローンを活用して業務を効率化したいとお考えの方に、是非当社のオーディション講習をご利用いただきたいと思います。特に、インフラ事業者や自治体、消防・警察のドローンチームの管理担当者、新規事業開発者など、既に団体内でドローンを活用し、事業を推進していく責任がある方には、是非おすすめしたいです。


当社のドローンオーディション講習は、社員スキルの統一や効率的・公平な選抜、投資効果の最大化、自己分析やモチベーション向上など、多くのメリットがあります。これらのメリットを享受し、より効率的で安全なドローン活用を実現するために、当社のサービスをご利用ください。


また、当社では、受講生の人数や目的に合わせた料金プランをご用意しております。オンラインでの説明会や、出張講習など、柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


あなたの業務効率をアップするお手伝いをさせていただきます。


オーディションコースについてはこちら

https://www.truebizon.com/licence-school



Σχόλια


bottom of page