sora:log

世界中の空を利用可能にする、「sora:share」の情報発信

ドローンデモ(ライブ配信&自動運転&測量空撮)

クライアント様が、役員団に対するドローンデモ(ライブ配信&自動運転&測量空撮)を行いました。 時々雨の予報でしたが、雲の間隙をぬって何とか完了! 今回は監督としての参戦でしたが、大活躍の受講生の方が頼もしかったです。 おめでとうございました!

防災・教育・観光・AI、四つのWGが始動!

本日は九州ドローンコンソーシアムの防災ワーキンググループ、及び教育ワーキンググループの会議に参加しました。写真は、教育WG会場の国際航業さんです。 どちらのWGも、非常に具体的なビジョンと実現可能なプレイヤーが揃っており、今後の活動が楽しみです。これから観光WG、AI WGの活動も開始されます。 合計4つのWGが稼働です!!

国際航業 x DPCAドローンスクールを見学

国際航業 x DPCAのドローンスクールに潜入中。 両社ともに、九州ドローンコンソーシアムの参画法人です。 これより、彼らと共に当会の教育ワーキンググループの主軸を作っていきます。 そのうち九州中を席巻するような、そんな最高のサービスを創ることを目指して!

DJI SPARKを入手

ついにSPARKを入手した!が、ここ数日は忙しく、飛ばす時間は無し。 コンシューマ向けとは言え、人口集中エリアや第三者との距離30m以内の飛行では、しっかり国交省許可も必要な機種。 街中で気軽にとはいかない。

大分県ドローン協議会設立総会に出席

「大分県ドローン協議会」設立総会に出席しています。 ご挨拶の際に、九州ドローンコンソーシアムもご紹介頂きました。 両団体ともに、同じ九州のドローン界を盛り上げていこうという同志です。是非、切磋琢磨しながらコラボレーションが行えたらと考えております。

KDCの教育連携プロジェクト

九州ドローンコンソーシアム発の教育連携プロジェクト、麻生情報ビジネス専門学校さんで打ち合わせを行いました。 Webクリエイターを目指す学生が、取材や制作を通してドローンやそのビジネスについて学びます。具体的にはドローンや産学官連携のコンソーシアムの仕組みなどを知って頂き、そのホームページの制作を課題とするといった内容です。 近年、話題を集めているアクティブラーニングという手法で、社会課題などに興味をもってそれを解決するための頭の使い方を学ぶもので、私としては非常に関心の高い取り組みです。 このようなカタチで、関わることができて非常に嬉しいと同時に、彼らが創るホームページにわくわくしています。

防犯防災総合展in KANSAI 2017視察

防犯防災総合展in KANSAI 2017、中央にブースを構えるのは九州ドローンコンソーシアムにも加盟頂いているDPCAさん。デモフライトは、黒山の人だかりです。 他にも様々な防災ソリューションをチェックすると共に、消防・警察・港湾・水道・建設局とあらゆる行政セクターのブースを回る。 九州とは、また違うノリで気づきは大きかったです。

福岡市植物園空撮事例

弊社で、福岡市植物園の空撮を行いました。 編集した動画は福岡市植物園の公式YouTubeサイトに掲載されています。

Startup Weekendにコーチとして参加

スタートアップウィークエンド九州大学にコーチとして参加しました。 このイベントは、私が大学院時代(九州大学ビジネススクール)に現役でよく参加していました。週末の金土日の三日間で、学生、社会人、NPO団体など様々な業界から集まった初対面の仲間たちとチームを作り、ビジネスを考え、最後は投資家の前で発表するというイベントです。 今回は、そのプログラムを全て英語で行うという一段ハードルが高い内容になっていましたが、何とかコーチをつとめることができました。最近、英語をさぼっていたので時々怪しいところもありましたが、このプログラムで活用されるバリュープロポジションデザインやビジネスモデルキャンパスは得意分野なので、ほぼ意思疎通できたように思えます。

福岡県IoTビジネスモデル先進事例調査報告書に掲載されました!

平成28年度福岡県IoTビジネスモデル先進事例調査報告書に、弊社ドローンビジネスの事例を掲載して頂きました。今日は、その冊子発刊のお披露目会的なセミナーになります。 リンク先から誰でも見ることができるので、興味ある方は是非読んでみて下さい。 弊社の教育事業についてや、九州ドローンコンソーシアム立ち上げの経緯などにも触れています。 当セミナーでは私も急遽お話しすることになりましたが、他社のIoT事例が非常に勉強になりました。結局、ドローンも一つのツールにすぎないので、他のハードやソフトとの組み合わせが重要になります。 さまざまな社会問題を新しい技術でどう解決するか。 ドローン事業のヒントをザクザク発見できました。

特集記事
過去記事

© 2019 by TrueBizon,ltd.