top of page

150m以上の空域における無人航空機の飛行許可

150m以上の空域における無人航空機の飛行許可、ようやく許可証現物を取得できました。仮決定を頂いてからもちょっとしたやり取りがあり、やや時間がかかりました。

理由としては、通常の申請先(人口集中エリア、目視外、夜間飛行など)は大阪空港事務所ですが、150m以上飛行の申請先は福岡空港事務所となり、飛行ルートなどの具体性もより詳しく聞かれたところが大きいです。

しかしハードルの高いオペレーションに取り組んだ事は、一つのノウハウになります。取得するデータも、通常では手に入らないサンプルとなるため、今から楽しみです。

bottom of page