top of page

別府で地獄ドローン!

九州ドローンコンソーシアム・観光ワーキンググループのご縁で、別府の鶴田ホテルさんとのコラボレーションです。

そこで兼ねてより企画していた実証実験を敢行!

別府地獄のドローン空撮と、隣町の杵築市での杵築城撮影を行いました。

まず別府の地獄ドローンですが、これは海地獄のオーナーと鶴田さんがご友人だったので、難なく許可を得て、お客様のいない早朝から入って撮影しました。

ただ、さすが温泉天国別府だけあって、周囲には露天風呂がたくさんあります。

プライバシー侵害(犯罪?)を避けるためにも、かなり自主規制して飛ばしました。日本の温泉観光地では、特に気を配る必要があるポイントだと認識しました。

次に訪問したのが、杵築市です。

杵築では市役所の方に同行頂きながら、杵築城近辺を空撮。

杵築市では最近、ドローンでの観光PRを検討。まさに今私も研究中のドローンとVRを組み合わせたソリューションで、観光客向けに新しいサービスの提供を進めているところでした。すでに、ニュースリリースも行い、一部で話題になっているそうです。

ドローンの町おこしでは、ドローンの専門家が現場に関わり、熱心に事を進めていくことが特に重要だと感じていましたが、ここ杵築でもそのような方がいらっしゃいました。

九州をドローンで盛り上げる同志として、是非今後も何かコラボしていきたいです。

bottom of page