sora:log

世界中の空を利用可能にする、「sora:share」の情報発信

DRONEフライトオペレーター講座開始!

九州ドローンコンソーシアム(KDC)教育WGの一大プロジェクトがスタート! DRONEフライトオペレーター講座を開講しました。コンソーシアム会員と自治体職員限定ですが、しっかりと本物の実力を身につけて頂くよう準備致しました。 KDCの皆さまがプロオペレーター集団を量産し、最強のドローン軍団を作るのがミッションです。ビジネス活用はもちろんですが、災害王国九州というこの地で防災・減災の役に立つよう、我々一丸となって頑張ります!

朝から晩までドローン会議

帰国後休む間もなく、九州ドローンコンソーシアムの会議が4件。インフラ点検、農林水産、AI各ワーキンググループ。そして理事会。朝から晩までドローン漬けでしたが、集中できて逆に頭はスッキリ。 このように企業を超えたネットワークで、真面目にビジネスや社会課題に対して議論できるのは、本当に面白い。この火を燃やし尽くさないように、マネージしたいと思っています。 自治体との連携や、フランス・ボルドーとの交流を始め、様々な展開を見せ始めた九州ドローンコンソーシアム。まだまだ頑張る必要があるなと、再確認しました。

ボルドー空撮ミッション・コンプリート!

最終日、運良く現地ボルドーのドローン操縦者に手引きして頂き、ドローン飛行可能な場所を回り空撮してきました。やはり航空法を含む現地のドローン事情は、現地の操縦者しか分からないから、これがベストです。 そのあと、撮影した動画を使って、空港で編集。 DJI SPARKと薄手のMacbookがあれば、これくらいの事がさくっとできるのが嬉しいですね。 二度目の訪問で、大好きになったボルドー。 この街の良さを、多くの日本人に知って欲しいです。

ボルドーKDCブースを高島福岡市長が訪問!

仏ボルドーのドローン国際映画イベント「シネドローン」に出展していた九州ドローンコンソーシアム( http://kyushudrone.com/ )のブース、高島福岡市長にご訪問頂きました!! 今回ボルドーでは、CESAドローン飛行実験場及びドローンスタートアップ訪問、軍用ジェットメーカーDassaultグループ等のボルドーの航空宇宙企業への視察、そしてTechnowestが開催するドローンを使った国際映画祭シネドローンへの参加が、三つの大目的でした。その最終日です。 このような場所で市長に励ましのお言葉をかけて頂けるのは本当に嬉しいですし、心強いです。現地の企業が我々を見る目を、変えてくれます。特に福岡市とボルドー市は姉妹都市。今回は福岡側とフランス側でドローンに関するビジネス実績も発生したので、関係性が勢いづきそうです。

ボルドーのドローン広域実験場CESA

ボルドー近郊の"CESA"ドローン試験場"を訪問しています。 運営主体のテクノウエストとFDCの提携の結果、実現された視察ツアー。 折角の機会なので、ドローン飛ばさせてもらいました。 見渡す限り、ほぼ無人地帯です。 これとは別に海岸線付近には、全数十キロのヨーロッパ最大の試験場もあります。

ドローン国際映画祭「シネドローン」ボルドーへ出張

福岡市の姉妹都市ボルドーで、今週行われるドローン専門国際映画祭「シネドローン」への出張準備。夜は0度近くになるというので、福岡の真冬の準備が必要。おかげで荷物はほぼフルスペースの状態。 そこでギリギリの選択を迫られるのが、ドローンを持参するか否か。 ちなみにフランスの航空法を確認すると、ボルドー近辺は飛行可能エリア有。 SPARKなら、持参可能かな。

大川市での空撮案件

大川市役所に依頼され、空撮してきました。 ありがたいことに、好天に恵まれました。 やはり大川の空から見る筑後川は大迫力。 ドローンとVRを組み合わせてバーチャル川下りも面白いかもしれません。 今週からフランス・ボルドーへ出張です。 出張前の最後のフライトになりました。

糸島ドローンラボ・始動!

待望の自社用ドローンフィールドを糸島に確保! 契約のための書類を取りに法務局へ。 新サービス開発、教育事業、各種実験、いろいろ加速しそうです。

ゴルフェイスとの空撮が世に出ます!

高球とは台湾で「ゴルフ」をあらわします。 ここ最近、ゴルフ場を空撮して回っていた成果です。 Golfaceと西鉄プロデュースのインバウンド向けゴルフツアー「日本福岡極致高球旅遊」。このPVとは別に、全ホールを空撮アーカイブし、GolfaceのAPPに統合。足掛け4ヶ月のロングプロジェクトは、まだ続きます。

KDCはスタートアップセレクションから

今日は福岡市のスタートアップセレクション。昨年は私も登壇して、NEXCO西日本さんとのコラボ事例をここで発表。そこからドローンのビジネスプラットホーム「九州ドローンコンソーシアム(KDC)」を盛り上げた。現在地場大手、全国企業、世界企業までも参画され、進化し続けています。ベンチャーと大企業がコラボすると本当に面白いです。 ちなみに動画は麻生情報ビジネス専門学校の学生に制作して頂いた、新設Webサイト( http://kyushudrone.com/ )。動画を大胆に取り入れた、ダイナミックなサイトに仕上がりました。 これらの連携ができたのも、スタートアップと既存企業の出会いの結果。感慨深いです。

朝倉の夕日

九州北部豪雨の爪痕を訪ねた災害復旧調査、本日は朝倉でのオペレーションでした。その帰りの夕日があまりに綺麗だったから、ついでにPhanotm4での撮影。 話題になるのは一瞬ですが、復旧は延々続く。 美しい夕日は何もなかったかのように、大地を照らす。 諸行無常を感じる、秋の夕暮れでした。朝倉に、祈りを。

特集記事
過去記事

© 2019 by TrueBizon,ltd.