sora:log

世界中の空を利用可能にする、「sora:share」の情報発信

高校生向け仕事体験イベントに参画

来る3/17,3/18に国際会議場で行われる「お仕事スタジアム」とのコラボでブース出展します。 このイベントは九州・中国地方の高校生が福岡に大集合し、”仕事体験”をする中で自分の夢ややりたいことに出会います。 我々はここでドローンの実機やシュミレータと触れる機会を提供。 高校生のお子様がいらっしゃる方、是非弊社ブースをご推薦下さい! ドローンに触れて何か感じて頂けるかもしれません。 それにしても、 JAL、ダイハツ、ヒルトン、JR九州などの超大企業と並べてブースを持てるなんて嬉しいです。 機会を頂いた、主催の麻生塾さんに感謝です。

Matrice 600 Proを導入

先日のInspire2に続き、6枚翼のドローン、Matrice600 proを導入しました! その巨体な姿は、まさにキング・オブ・ドローン。 最大6kgまで運搬可能、自動飛行プログラム対応。 映画用シネマカメラ、レーザー測量システム、赤外線カメラなども搭載できます。 世界最先端のフライトコントローラーも三つ備え、抜群の安定性を誇ると言われています。 回転翼ドローンにおいては、ほぼ全てのソリューションを実現する機体を手にしました。

DJI Inspire 2を導入しました

間違いなく世界最強スペックのドローン、DJI Inspire2、堂々のデビュー。 細部まで、こだわりが見られる。黒光りの機体も超クールです。 テストフライトでみせた、時速100kmのスピードは圧巻でした。

台北市公式サイトに弊社が掲載!

台北市のWebサイトに、nulabさんと一緒に弊社の社名が載りました! 本市與日本福岡市攜手扶植創新事業 引進產業創新能量 台湾での信用がつきます、有難いことです。 チャンスをくれた福岡市、FDC、Startup Team Fukuokaに大感謝です。

台北での意外なチャンス

台北市要人と福岡市訪問団で囲んだ大円卓でのランチ、シャンデリアがものすごく豪華です。 最高の食事を頂きながら、スタートアップ連携に関する興味深いお話をかわします。 運の良いことに、たまたま隣に座った方が、有名な台湾のアクセラレーターで、台湾のドローンスタートアップでも有名なある企業とお取り次ぎ頂けることになりました。 今回はあくまで、福岡市と台北市のMOU調印式への列席できたのですが、ビジネスチャンスはどこに転がっているか、分かりません。

福岡市と台北市のMOU調印式に参加

光栄な事に、福岡市と台北市のスタートアップMOU提携の調印式に参加しています。福岡市長と台北市長、両者による力強い宣言は、マスコミにも取材されました。 トルビズオンは台北の企業、Golfaceとのコラボの事例などをヒアリングされました。 スタートアップセレクションのマッチングで我々のビジネスが加速したのです。 福岡市のスタートアップ支援には本当にお世話になっております。 しかし、一年前にまさか自分がこのような場所に立つなんて、考えもしなかったです。

FBSテレビ取材を受けました

弊社ドローン事業について、FBSさんにテレビ取材頂きました。 放送予定は木曜のめんたいプラス。 前年度の取材では主に空撮の話をしましたが、今回のメインは自動操縦や3DMappingなどのソリューションと教育事業。 そして、Inspire ProやMavicをお披露目。放送が楽しみです。

続々拡大中のKDC

本日は九州ドローンコンソーシアム(KDC)に、測量大手の「国際航業」さんが加入されました。ドローン精密農業の王者、オプティムさんに加え、当コンソは驚異的な成長を遂げています。レーザー測量も奥が深い、今後が益々楽しみです。

添田町視察&ドローンフィールドトレーニング

二度目の添田町訪問は、何とドローンの教育フィールドとして、町の施設を使わせて頂くお願い。この巨大な施設でDoMACのトレーニングができるとは夢のようです。 九州ドローンコンソーシアムの実証実験の場としても、様々な関係を構築できそうな予感。今回はNEXCO西日本グループの皆様との視察でした。

特集記事
過去記事

© 2019 by TrueBizon,ltd.