sora:log

世界中の空を利用可能にする、「sora:share」の情報発信

DoMAC(ドローンオペレーションマスターコース)完成

「ドローンオペレーションマスターコース」準備できました。 知識、運用、実践、申請まで全部入りです。 福岡はもちろんのこと、九州、それ以外全てに出張可能です。 学習内容はあらゆる企業ニーズに対応、日程も全てカスタマイズです。

QBSビジネスプランコンテスト・スポンサーに

母校QBSイベントのスポンサーの一社となり、弊社ブースを出させて頂くという光栄に預かりました。QBS(九州大学・ビジネススクール)が毎年やっているビジネスプランコンテストです。私も現役時代に実行委員として、また実際のプレゼンチームとして参加したのが懐かしく思えます。 この度、まだ起業家として駆け出しで自社のプロモーションにも力を入れたいという理由で、「ブース協賛」させて頂きました。陰徳を積めるほどには、大成しておりませんのでご容赦ください(笑。9/10当日は、DJIドローンを展示します。 興味ある方、ビジコンで知的刺激・経営的刺激を受けつつ、是非弊社ブースへも足を御運びください。ドローンからの映像をVRで体験できるコーナーも準備する予定です。 しかし、このような形で母校QBSに恩返しできるなんて、幸せです。母校で学んだからこそ立ち上げることができた企業です。

福岡市・私のNEXTチャレンジ!

「福岡の企業が社会のため、安心安全にドローンを活用できるようにする!」という、以前応募した"私のNEXTチャレンジ"が、福岡市の"市政だより"に掲載されました!! やったー!実現します!

福岡市防災サミットに参加

福岡市と日本財団主催の「防災サミット」では、震災時のテクノロジー活用に関してのたくさんの気づきがありました。 レセプションパーティでは、高島市長にもご挨拶。 ここからスタートアップとして、地場企業として「防災xテック」の動きを加速させていきたいです。

FDCレセプションパーティに参加

福岡地域戦略推進協議会(FDC)のレセプションパーティに参加。 FDC正会員になってから、様々な場面でお世話になっています。 今夜も福岡を代表する産官学の皆様とネットワーキングできました。

DJI Inspire Proの導入

映画やテレビのCMでも使用されるDJIの超プロ用ドローン、"Inspire Pro"を導入しました。レンズもミラーレス一眼、もちろんシステムは4k対応。 映像ソリューション・クオリティを次の次元へ持っていきます!

FBS取材"めんたいプラス"

本日のFBS"めんたいPlus"で、弊社が報道されました。 「ドローンを使った自治体向けビジネス(シティプロモーション)」という切り口でした。 驚いたのは、先日上場を果たしたホープさんとセットで弊社が紹介されたこと。 「畏れ多い!」みたいな(笑 とは言え官民連携は自分のテーマでもあるので、臆することなく今後も事業を加速させたいと思います。 最後に、取材に協力頂いた関係者の皆さま、ありがとうございました!! ドローンビジネスの現場を社会に知って貰う、良い機会でした。

イノベーションスタジオフクオカ説明会

スタートアップカフェにて、「イノベーションスタジオ福岡」の説明会。 過去の参加者として自分が取り組んだプロジェクトの話と、今回のテーマ - 災害を乗り越えるイノベーションに関連して、「ドローン x 防災」のお話も行いました。

DJI CAMPインストラクター合格

「DJI CAMPインストラクター」認定の通知が届きました☆ 七月は深圳のDJI本社に始まり横浜での試験まで、長い旅でしたがその甲斐がありました! これから福岡・九州を中心に、「安全安心なドローンオペレーター」を増やします。 ドローンのプロ操縦士である「DJIスペシャリスト」になりたい皆様、ともに飛びましょう!

福岡市スタートアップチャレンジ説明会登壇

なんと!サンフランシスコでデザイン思考を学べ、かつグローバル企業を視察できるスタディツアー(受講無料、負担は旅費・飲食のみ)。 福岡市が、市内の起業家、社会人、学生向けに募集しています。 その事業説明会にて、サンフランシスコでの経験談を講演しました。 参加を検討される方は参考にしてください。超絶オススメ!

シーサイドももちで空撮

今日は午前中はネットライブ配信の仕事、そして午後からはドローン空撮と、ハイブリッドな1日でした。 現在百道浜での空撮には国交省の許可承認に加え、マリゾン管理者の許可がいるようになってます。 海辺界隈もドローンの安全体制が、整い始めています。

FBS取材を受けました!

FBSさんにテレビ取材して頂きました!内容は福岡市フィルムコミッションと弊社ドローン事業のコラボについて。8/12めんたいPlusでの放送予定(予定は予告なく変更する事があります)。

福岡財務支局によるインタビュー

福岡財務支局によるインタビューを受け、"全国財務局長会議"むけのレポートに弊社の事例が掲載されました。今までその会議名を聞いたこともないのですが、地味にすごいことらしく自分でも驚いています。 ( http://fukuoka.mof.go.jp/content/000138595.pdf ) 福岡市による創業支援の取組みを活かしたベンチャー事例として、取り上げられました。市のマッチングイベントで大手企業と繋がったこと、市が支援する国際的なイベントにて海外大手企業と商談が成立したことなど、掲載されています。 福岡の起業家にとってはチャンス!市の創業支援はまだまだ続いています。

清華大学MBAとQBSの交流会

中国のトップ大学「清華大学MBA」より20名近くの社会人学生が交流プログラムでQBS(九州大学ビジネススクール)を訪問。そこでドローンビジネスのプレゼン機会を頂きました。 4月以降、Slush AsiaやIdea Show 2016といった国際イベントに立て続けに参加し、少しは英語がマシになったようで、満足のいくプレゼンができました。 ホッとしました。

特集記事
過去記事

© 2019 by TrueBizon,ltd.