sora:log

世界中の空を利用可能にする、「sora:share」の情報発信

一年あればムーブメントは起こせる

振り返れば1年前の今頃、自分は福岡市の創業特区イベントをUSTREAM配信していたようです。壇上に立つ起業家たちを遠い目で見ながら、半年後、自分がそのステージに立っているなど、夢にも思いませんでした。 ここでスタートアップカフェを知り、福岡市の起業家支援を受ける事になります。最初のイベントは、市長と起業家のシリコンバレーツアー、サンフランシスコのスタートアップエコシステムや、大富豪ロバートファンさんの邸宅には感動しました。 このツアーでのIoT企業見学がきっかけで、「ドローンxセンサー」の可能性にさらに傾倒。その後、サンセットライブ空撮などを経て、福岡市が開催する大企業と起業家のマッチングイベント「スタートアップセレクション」での登壇・講演。 続いて、サンフランシスコのD.Hausを起点とした、ドローンスタートアップリサーチ、深圳のDJI訪問を実現した後で、国交省を訪問するなど情報収集を行い、アマチュア無線をとり、ドローン検定をとり、ドローン申請ゲット! そこからは福岡中を空撮しまくり、やがては震災での空撮出動。そして先日のスラッシュアジア出演からの日経デビュー。考えれば、本当に目まぐるしい1年でした。そして、これからさらに次のステージへ加速すべく準備中です。 夢は願望となり、願望は目標となり、その目標が今、実現可能な「予定」となってきました。一人では決してここまで辿りつけませんでした。支えてくれている皆様には、感謝の念しかありません。 本当にありがとうございます。これからも頑張ります。

弊社、日経に初掲載されました!

まさかの日経デビュー(日経テクノロジー)しました!! 掲載されたのは、#Slush Asia 2016のブース取材。以前Facebook記事にも書きましたが、震災時におけるドローン活用ケースです。しかし日経とは、、、人生初です。 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/051802142/?rt=nocnt

玄海島4k空撮映像

Slush asiaブースでヘビーローテーションしましたこの映像。 福岡市西区の離島、玄界島&柱島です。 福岡県西方沖地震の際に崩れたと言われており、島は未だにその影響の面影を残します。 フル4kにて撮影。

Slush Asiaに登壇しました!

#SlushAsia 2日目は、まさかのステージ登壇オファーが!! 午前中は福岡市アレンジのピッチイベントでプレゼンを、まずクリア。続く午後は、昨日と同じくブースでの顧客対応してましたが、途中で突然のSlushステージ出演のオファー。 どうやら会場に、ドローン系の企業は自社しか無かったようで、急遽登壇することになりました。出演30分前の、言わば無茶振り(笑。 しかも対談相手は起業家かつ投資家で有名なコロプラの千葉さん。英語でのインタラクティブなスピーチも意外と上手くいき、非常に良い経験をさせて頂きました。 本当に最高の経験でした、自信がつきました。 機会を頂いた Slushに大感謝です。

Slush Asia初日

怒涛の八時間が終わりました。十時にスタートしてから、食事もトイレも行かず、立ちっぱなしで切れ間なくプレゼンしてました。 おかげさまで、文字通り世界中にイノベーティブな繋がりができました。圧倒されました!#Slush Asiaブースの効果、恐るべし! 写真は、高島市長に応援で駆けつけて頂いた時のもの。いつも手厚いスタートアップ支援、ありがとうございます。この調子で明日も頑張ります。

英語でプレゼンに挑戦します。

今週末、某所にて英語でのビジネスプレゼンを行います。 前回シリコンバレーや深圳で使ったものがあるけど、あの頃とは状況がかなり変わった。 UAV(ドローン)事業の市場分析からビジネスプランまで、今夜中に英語に置き換える作業はさすがにヘビー。踏ん張りどころです。

特集記事
過去記事

© 2019 by TrueBizon,ltd.